動悸を感じたら その1

動悸を感じた時に一番心配になるのは、自分の心臓がどうにかなるのではないかという不安だと思います。

動悸の原因として、大きくわけると3つあります。

1つは皆さんが心配されているように、心臓の病気いわゆる不整脈によるものです。

たとえ、不整脈が見つかったとしても、治療が必要な物から、年齢的な物で特に治療の必要がないものまで様々な不整脈があります。

不整脈の他に、狭心症・心筋梗塞、心臓弁膜症、心筋症、心不全などの心疾患を合併していると、不整脈の治療や合併する心疾患の治療が必要となるケースが多くなります。

2つ目の原因として、心臓そのものには大きな原因は無いが、他の臓器、例えば肺などに疾患があり、心臓に負担をかけているケースです。

特に、甲状腺の疾患は見逃されているケースが多いので要注意です。

他の臓器に問題がある場合は、その臓器の治療をする事により、多くの場合、動悸は消失します。

3番目の原因として、心臓や他の臓器にも明らかな異常はありませんが、精神的なストレスや肉体的なストレスにより、自律神経が乱され動悸を感じる場合です。

心臓や内臓に病気が無い事を確認して、このタイプの動悸とわかった場合、症状が増悪した場合すぐ来院するように準備しながら、経過をみていくと自然に症状が消える場合がほとんどです。

この動悸の場合、抗不安薬を処方すると早く症状が消失しますが、抗不安薬による薬物依存になる場合があるので注意が必要です。

一番大事な点は、動悸を感じたら、そのまま様子を見るのではなく、上記のどのケースに当てはまるか循環器内科で診察してもらう事が重要です 。

当院は長後街道(環状4号線、国道1号線、横浜新道と接続)という幹線道路に面しており、横浜市営地下鉄(東急田園都市線、京浜急行、東海道線、京浜東北線と接続)立場駅から徒歩8分、相鉄線(小田急線・JR武蔵小杉・新宿方面と接続)いずみ中央駅から徒歩6分とアクセスしやすい場所に立地しています

LINE予約、WEB予約は24時間受け付けております。オンライン予約が苦手な方は、受付時間内に電話☏045-806-5067でも予約受け付けております。