高血圧 冬場の注意 高血圧

高血圧 冬場の注意

みたに内科循環器科クリニックの三谷です。今回のブログでは、『高血圧 冬場の注意』について、お話ししたいと思います。 血圧が高い人にとって、寒い冬は注意が必要な季節です。冬になると、体から熱を逃さないため、手足などの血管が収縮するため、体のすみずみまで血液を送るために、心臓はより高い血圧で血液を送り出…
動脈硬化予防に最適な運動は、ウォーキング?ジョギング? 動脈硬化・高脂血症・脂質異常症

動脈硬化予防に最適な運動は、ウォーキング?ジョギング?

みたに内科循環器科クリニックの三谷です。今回のブログでは、『動脈硬化予防に最適な運動は、ウォーキング?ジョギング?』について、お話ししたいと思います。 動脈硬化予防のために、食事に気をつけている人は、多いと思います。しかし、食事療法だけでは、コレステロールや中性脂肪の値が下がりにくいのも事実です。食…
高脂血症・動脈硬化の食事療法は、 標準体重までやせるのがベストですが、無理な話です 動脈硬化・高脂血症・脂質異常症

高脂血症・動脈硬化の食事療法は、 標準体重までやせるのがベストですが、無理な話です

横浜市泉区のみたに内科循環器科クリニックの三谷です。今回のブログでは、『高脂血症・動脈硬化の食事療法は、標準体重までやせるのがベストですが、無理な話です』について、お話ししたいと思います。 食事療法をして、どれくらいまで、やせれば良いのでしょうかもちろん、標準体重までやせるのがベストですが、禅宗のお…
脳梗塞・心筋梗塞・寝たきりにならないコレステロールの食事療法  体に良い脂肪?体に悪い脂肪? 動脈硬化・高脂血症・脂質異常症

脳梗塞・心筋梗塞・寝たきりにならないコレステロールの食事療法  体に良い脂肪?体に悪い脂肪?

みたに内科循環器科クリニックの三谷です。 今回のブログでは、『脳梗塞・心筋梗塞・寝たきりにならないコレステロールの食事療法 体に良い脂肪?体に悪い脂肪?』について、お話ししたいと思います。 コレステロール値の異常を指摘された方が、将来、脳梗塞・心筋梗塞・寝たきりならないためには、まず、食事療法を試み…
健康診断で中性脂肪が高いのは要注意、中性脂肪は悪玉(LDL)コレステロールの味方です? 動脈硬化・高脂血症・脂質異常症

健康診断で中性脂肪が高いのは要注意、中性脂肪は悪玉(LDL)コレステロールの味方です?

みたに内科循環器科クリニックの三谷です。今回のブログでは、『健康診断で中性脂肪に要注意、中性脂肪は悪玉コレステロールの味方です?』について、お話ししたいと思います。 脂質は、悪玉コレステロールとも呼ばれるLDLコレステロール、善玉コレステロールとも呼ばれるHDLコレステロール、中性脂肪が、おもな成分…
コレステロールは、血液検査だけしていれば安心?いいえ違います 動脈硬化・高脂血症・脂質異常症

コレステロールは、血液検査だけしていれば安心?いいえ違います

みたに内科循環器科クリニックの三谷です。今回のブログでは、『コレステロールは、血液検査だけしていれば安心?いいえ違います』について、お話ししたいと思います。 高コレステロール血症は、自覚症状がないままに、静かに血管にコレステロールが潜り込み『プラーク(コレステロールなどによってできた塊)』と呼ばれる…
悪玉コレステロールって何?善玉コレステロールって何? 動脈硬化・高脂血症・脂質異常症

悪玉コレステロールって何?善玉コレステロールって何?

みたに内科循環器科クリニックの三谷です。今回のブログでは、『悪玉コレステロールって何?善玉コレステロールって何?』について、お話ししたいと思います。 脂質は、悪玉コレステロールとも呼ばれるLDLコレステロール、善玉コレステロールとも呼ばれるHDLコレステロール、中性脂肪、この3つが、おもな成分です。…
実は男性でも多い甲状腺疾患 甲状腺の病気

実は男性でも多い甲状腺疾患

みたに内科循環器科クリニックの三谷です。今回のブログでは、『実は男性でも多い甲状腺疾患』について、お話ししたいと思います。 甲状腺の代表的な病気である橋本病(甲状腺機能低下症)は、男女比が、女性:男性=20:1と女性が圧倒的に多い病気です。そのため、男性では、寒がり、まぶたがむくむ、皮膚がカサカサ、…
甲状腺の検査は簡単です。一度は甲状腺をチェックしましょう 甲状腺の病気

甲状腺の検査は簡単です。一度は甲状腺をチェックしましょう

みたに内科循環器科クリニックの三谷です。 今回のブログでは、『甲状腺の検査は簡単です。一度は甲状腺をチェックしましょう』について、お話ししたいと思います。 甲状腺の病気は、動悸などを認めるため、心臓病などと診断される場合もあります。 また、中年以降は、症状も出にくくなるため、特に異常なしとか、自律神…
えっ、バセドウ病で脳梗塞になるって、本当? 甲状腺の病気

えっ、バセドウ病で脳梗塞になるって、本当?

みたに内科循環器科クリニックの三谷です。今回のブログでは、『えっ、バセドウ病で脳梗塞になるって、本当?』について、お話ししたいと思います。 甲状腺から分泌されるホルモンは、心臓をはじめ、各臓器の働きを活発にする、いわば、『元気の源』です。しかし、甲状腺ホルモンが過剰になると、各臓器に働き過ぎによる障…