健診で心電図異常を指摘されたら 徐脈・洞性徐脈・徐脈性不整脈・洞不全症候群・洞性不整脈・異所性心房調律・房室接合部調律

横浜市で開業している、みたに内科循環器科クリニックの三谷です。

おかげさまで、『役に立つ健康の豆知識ブログ』が、1年間で、51万人の方々(訪問者数)に、閲覧していただきました(2022年12月31日調べ)

当院では、健康に役立つブログや、病気の解説を、ホームページ上に多数掲載しております。ぜひ、当院ホームページのトップページもご覧いただいて、その他の【役に立つ健康の豆知識ブログ】や、病気の解説、院内情報をご覧ください。(青字アンダーラインの部分をクリックすれば、ホームページトップがご覧になれます)

今回のブログでは、『健診で心電図異常を指摘されたら 徐脈・洞性徐脈・徐脈性不整脈・洞不全症候群・洞性不整脈・異所性心房調律・房室接合部調律』について、お話ししたいと思います。

《始めに》

健診において、心電図検査で、異常所見ありと記載があっても、よくわからないから、症状がないから、と放置していませんか?
逆に、健診で心電図をとって返却されたコメントに、素人にはとても理解できないような専門用語が書かれているのを目にして、不安になる方も多いのではないかと思います。

健診などでは、心電図の自動診断機能で診断される場合が多いのですが、我々心臓の専門医からみると、自動診断機能による心電図判定は必ずしも正確とは言えません。心臓専門医がひとつひとつの波形をじっくりと吟味して、初めて正確な診断が得られます。
また、心電図検査のみでは心臓の状態や病気のことが全てわかるわけではありませんので注意が必要です。

心電図異常と診断されたら、その異常がどんな意味を持つのか、治療しなくても大丈夫なのかを検討するため、必ず、心臓専門医のクリニックを受診してください

《正常の心臓のはたらき》

人間の心臓は、1日10万回収縮して、1日8トンの血液を右側の心臓から肺へ、1日8トンの血液を左側の心臓から全身へ、送り出しています。

自動車も、エンジンとタイヤだけでは動けず、安全に走行できるために、ワイヤーハーネスという電気コード゙の束が車全体に張りめぐらされています。

心臓も、刺激伝導系という電気コードの束が心臓全体に張りめぐらされていて、毎日16トンもの血液を効率よく送り出す事ができます。

刺激伝導系の興奮は、洞結節というペースメーカーから始まります。洞結節は、安静時では1分間50~100回、運動すると100回以上興奮します。洞結節は小さいので、洞結節の興奮は心電図上で見る事はできません。

洞結節の興奮は、心房の筋肉に伝わり、心房の筋肉を収縮させ、血液を心室へ送り出します。心電図上ではP波として記録されます。

心房から心室へ十分に血液を送り出すため、刺激伝導系の房室結節という伝導路を刺激がゆっくり伝わります。

心室に十分血液がたまったら、房室弁という心房と心室の間の弁を閉じて逆流しないようにしておき、今度は、刺激伝導系の右脚と左脚が心室の筋肉を収縮させ、大動脈から全身へ、肺動脈から肺へ毎日合わせて16トンもの血液を送り出しています。心電図上ではQRS波と記録されます。

この規則正しい心臓の興奮は、1日に約10万回、何も病気がなければ、120年間繰り返されます。

この規則正しい心臓の興奮のどこかが障害されたのが不整脈です

《徐脈・洞性徐脈・徐脈性不整脈・洞不全症候群・洞性不整脈・異所性心房調律・房室接合部調律とは》

通常では、自分のペースメーカーである洞結節は、平均すると1分間に約70回、1日に約10万回興奮しています。心拍数は、安静時や夜間は減少し、運動時には増加します。静かにしている時の心拍数は、1分間に50~100回で、運動すると100回以上になります。

安静時の心拍数が1分間に50回未満の場合を徐脈と呼びます。脈拍が少なくなると、心臓から送り出される血液の量が少なくなるため、全身の臓器の酸素不足や栄養不足が生じます。

脈拍が遅くなる原因には、ペースメーカーである洞結節の機能が低下する場合と(これを、洞不全症候群と呼びます)、心房と心室の間をつなぐ房室結節の機能が低下する場合(これを房室ブロックと呼びます。詳細は、房室ブロックの項を参照してください)があります。

洞性徐脈では、ペースメーカーである洞結節の機能が低下しています。洞性不整脈では、ペースメーカーである洞結節の機能が不安定になっています。異所性心房調律・房室接合部調律では、ペースメーカーである洞結節の機能が失われ、心臓の他の部位がペースメーカーとして働いています。

徐脈が高度になると、息苦しさやだるさ、足のむくみ、めまいなどの症状が出現し、失神する事もあります。徐脈は、老化や動脈硬化の影響により起きやすくなります。橋本病などの甲状腺機能低下症など、心臓以外の病気の影響で生じる場合もあります。薬の副作用により徐脈が起きる場合があります。また、高度のトレーニングをしている運動選手にも認められます。

いずれの場合も、徐脈が高度になった場合、失神を防ぐために、人工ペースメーカーを挿入する手術をします。

また、いずれの場合も、不整脈以外の心疾患が増悪している可能性があるため、精査が必要です。

一番大事な点は、徐脈・徐脈性不整脈・洞不全症候群を指摘されたら、放置すると危険な不整脈により失神・死亡する場合もありますので、そのまま様子を見るのではなく、循環器科で診察をしてもらう事が重要です

当院にご来院いただければ上記方針で検査いたします。

当院では、このように皆さんの健康に役立つブログや、病気の解説を、ホームページ上に多数掲載しております。

ぜひ、当院ホームページのトップページもご覧いただいて、その他の【役に立つ健康の豆知識ブログ】や、病気の解説、院内情報をご覧ください。(青字アンダーラインの部分をクリックすれば、ホームページトップがご覧になれます)

当院は長後街道という幹線道路に面しており、横浜市営地下鉄ブルーライン立場駅から徒歩8分、相鉄いずみ野線いずみ中央駅から徒歩6分とアクセスしやすい場所に立地しています

LINE予約、WEB予約は24時間受け付けつけております。オンライン予約が苦手な方は、受付時間内に電話☏045-806-5067でも予約受け付けつけております。