高血圧でよくある質問 その3 『高血圧の薬はいつから飲み始めるといいの?』

横浜市で開業している、みたに内科循環器科クリニックの三谷です。

おかげさまで、『役に立つ健康の豆知識ブログ』が、1年間で、51万人の方々(訪問者数)に、閲覧していただきました(2022年12月31日調べ)

当院では、健康に役立つブログや、病気の解説を、ホームページ上に多数掲載しております。ぜひ、当院ホームページのトップページもご覧いただいて、その他の【役に立つ健康の豆知識ブログ】や、病気の解説、院内情報をご覧ください。(青字アンダーラインの部分をクリックすれば、ホームページトップがご覧になれます)

ホームページの診療内容には、高血圧の特集ページもございます。

今回のブログでは、『高血圧の薬はいつから飲み始めるといいの?』について、お話ししたいと思います。

減塩や減量、運動などさまざまな方法を試しても血圧が下がらない場合は、どうすれば良いでしょうか。

以前のブログにも書いたように、心臓は1日10万回動きますので、高血圧を放置しておくと、全身の血管が1日10万回高い血圧にさらされる事になります。

高血圧の状態になると、脈を打つたびに少しずつ血管が傷み、塵も積もれば山となるように、動脈硬化が増悪し、やがて、脳卒中、心筋梗塞、腎不全(透析)となり、寝たきりにつながります。

現在、高血圧は、ほとんどの場合原因不明です。

大事な点は、高血圧のこわい合併症である脳卒中、心筋梗塞、腎不全(透析)、寝たきりは、血管が高い圧にさらされる事によっておこります。 したがって、原因が治療できなくても、血圧を正常値に下げてしまえば、合併症の危険性はかなり低くなります。

年をとってからの寝たきりなどを防ぐために、若い時から手入れをしておく事が重要です。

もし、減塩や減量、運動などさまざまな方法を試しても血圧が下がらない場合は、高血圧のお薬を飲む事をおすすめします。

それでは、いつから高血圧のお薬を飲むべきでしょうか。 高血圧の人は、血管が高い血圧にさらされて、毎日少しずつ血管が傷む事を考えると、できるだけ早くお薬を飲む事をおすすめします。

つまり、『高血圧の薬はいつから飲み始めるといいの?』という質問に対する答えは『今でしょ!』となります。

一番大事な点は、高血圧を指摘されたら、そのまま様子を見るのではなく、循環器科で診察をしてもらう事が重要です.

当院では、このように皆さんの健康に役立つブログや、病気の解説を、ホームページ上に多数掲載しております。

ぜひ、当院ホームページのトップページもご覧いただいて、その他の【役に立つ健康の豆知識ブログ】や、病気の解説、院内情報をご覧ください。(青字アンダーラインの部分をクリックすれば、ホームページトップがご覧になれます)

当院は長後街道という幹線道路に面しており、横浜市営地下鉄ブルーライン立場駅から徒歩8分、相鉄いずみ野線いずみ中央駅から徒歩6分とアクセスしやすい場所に立地しています(当院へのアクセスの詳細はホームページトップ画面のアクセスをご参照ください。)

LINE予約、WEB予約は24時間受け付けつけております。オンライン予約が苦手な方は、受付時間内に電話☏045-806-5067でも予約受け付けつけております。