高血圧でよくある質問 その2 『昨日上の血圧が180まで上がりとても心配です』

横浜市で開業している、みたに内科循環器科クリニックの三谷です。

おかげさまで、『役に立つ健康の豆知識ブログ』が、1年間で、51万人の方々(訪問者数)に、閲覧していただきました(2022年12月31日調べ)

当院では、健康に役立つブログや、病気の解説を、ホームページ上に多数掲載しております。ぜひ、当院ホームページのトップページもご覧いただいて、その他の【役に立つ健康の豆知識ブログ】や、病気の解説、院内情報をご覧ください。(青字アンダーラインの部分をクリックすれば、ホームページトップがご覧になれます)

ホームページの診療内容には、高血圧の特集ページもございます。

今回のブログでは、『高血圧でよくある質問 昨日、上の血圧が180まで上がり、とても心配です』について、お話ししたいと思います。

外来に来られる患者さんから、よく、『いつもは正常なのに、昨日、上の血圧が180まであがり、とても心配です』とか、『頭痛がするので測ったら、上の血圧が200まで上昇していました。脳卒中になるのが心配です』、という質問を受けます。

高血圧で、皆さんに、覚えていてほしい事が2つあります。

1つ目は、血圧は1日のうちでもかなり変動するという事です。

1回血圧を測定して、深呼吸してから、再度測定するだけでも、血圧値は変わります。

上の血圧が120ぐらいの人でも、ややきつめの運動をすると上の血圧は200近くまで上昇します。 頭痛などが出て、心配になり血圧を測ると、心配や緊張だけで上の血圧は30~50ぐらい上昇します。

2つ目は、血圧は、常に高い場合に問題となります 。

人間の心臓は、1日10万回動いていて、8トンの血液を血管に送り出しています。毎日10万回、1カ月に300万回、1年に3600万回、上の血圧が正常の140以下で血管に血液を送り出すのと、例えば上の血圧が1日中、170ぐらいと強い圧(血圧)で血液を送り出すのでは、血管の傷み方に雲泥の差がでます。血管の傷み方がひどくなると、脳梗塞や心筋梗塞、心不全、認知症となり、その結果、寝たきりとなります。

したがって、時々上の血圧が200までなっても、普段の血圧が正常であれば問題ありません.

1つの目安として、朝夕の血圧がともに140以上3日間上昇していれば、治療を開始した方が良いでしょう。 このような場合当院に来院していただければ、上記方針で、生活指導、必要であれば降圧薬治療を行います。

一番大事な点は、高血圧を指摘されたら、そのまま様子を見るのではなく、循環器科で診察をしてもらう事が重要です .

当院では、このように皆さんの健康に役立つブログや、病気の解説を、ホームページ上に多数掲載しております。

ぜひ、当院ホームページのトップページもご覧いただいて、その他の【役に立つ健康の豆知識ブログ】や、病気の解説、院内情報をご覧ください。(青字アンダーラインの部分をクリックすれば、ホームページトップがご覧になれます)

当院は長後街道という幹線道路に面しており、横浜市営地下鉄ブルーライン立場駅から徒歩8分、相鉄いずみ野線いずみ中央駅から徒歩6分とアクセスしやすい場所に立地しています(当院へのアクセスの詳細はホームページトップ画面のアクセスをご参照ください。)

LINE予約、WEB予約は24時間受け付けつけております。オンライン予約が苦手な方は、受付時間内に電話☏045-806-5067でも予約受け付けつけております。