息苦しさを感じたら その4 心不全の検査2 BNP(血液検査)

みたに内科循環器科クリニックの三谷です。

今回のブログでは、『心不全の検査 BNP(血液検査)』について、お話ししたいと思います。

息苦しさの原因となる代表的な病気として心不全があります。

息苦しさを感じて、患者さんが来院された場合、心不全の可能性があるかないか調べる事はとても重要です。

残念ながら、健康診断で行っている心電図や胸のレントゲンだけでは、心不全を診断する事は困難です。

息苦しさで来院された患者さんから、心不全を見つけ出すには、どのような検査が必要でしょうか。

心不全の診断には、BNPという血液検査が非常に役に立ちます。 血液検査をするだけで、簡単に心臓の機能(心不全があるか無いか)を、調べることができます。

また、BNPという血液検査は、息苦しさがない高血圧・高脂血症などの動脈硬化疾患で治療中の患者さん、ご高齢の患者さんの心臓の状態を調べ、息苦しさなどの症状が出る前に、心臓機能の低下を防ぐ治療を開始するか否かを判定するのにも、非常に役に立ちます。

一番大事な点は、息苦しさを感じたら、そのまま様子を見るのではなく、循環器科でBNP採血を含めた診察をしてもらう事が重要です 。

当院にご来院いただければ上記方針で検査いたします。

当院では、このように皆さんの健康に役立つブログを多数掲載しております。 ぜひ、当院ホームページのトップページに戻り、【役に立つ健康の豆知識ブログ】や、その他の院内情報ご覧ください。

当院は長後街道という幹線道路に面しており、大きな緑色の看板が目印です。また、市営地下鉄立場駅から徒歩8分、相鉄線いずみ中央駅から徒歩6分とアクセスしやすい場所に立地しています