人は足腰からではなく血管から老いるので、ご注意を。老化は20代から、始まっています
横浜市泉区で開業している、みたに内科循環器科クリニックの三谷です。
この医療ブログを読んで気になった方は、迷わずに当院を受診してください。
はじめに
多くの人は、足腰が弱くなると、老いを感じるようになりますが、実際には、老いは、足腰からではなく、血管からくるのはご存知でしょうか
人は血管から老いるとは、
年齢を重ねるとともに、足腰が悪くなって、徐々に動けなくなり、寝たきりになる人はいます。しかし、皆さんが、日頃から運動を心がけるようになり、足腰から老いて、寝たきりになる事は少なくなりました。
ほとんどの人は、足腰からではなく、血管の動脈硬化による脳卒中、狭心症、心筋梗塞、心臓弁膜症、心不全、透析などになり、寝たきりになるため、最近は、『人は血管から老いる』と言われるようになりました。
血管から老いるのを防ぐためにできる事
血管から老いるのを防ぐためには、日頃から、運動をしたり、食事に気をつける事が大事です。具体的には、人は高齢になると代謝が低下するので、必要な栄養分も減りますので、ごはん、パン、麺類などの炭水化物を控えましょう。運動や散歩やジョギングよりも、速歩を取り入れたインターバルウォーキングがおすすめです。
病理学の専門家によると、動脈硬化は、中年からではなく、既に20代から始まっているそうです。そのため、若い人も、自分の動脈硬化がどこまで進んでいるかを把握するため、下記のエコー検査をする事も重要です。しかし、日本では、下記のエコー検査は、ほとんどの健康診断や人間ドックで行われていないため、平均寝たきり期間が男性で約9年、女性で約12年と、世界一の寝たきり大国になっています。
血管の健康度をチェックする検査は
頸動脈エコーで、頸動脈の動脈硬化の有無を調べる事により、脳梗塞を防ぎましょう。心電図をとり、以前の心電図と比較する事により、狭心症を防ぎましょう。心エコーで、弁の逆流の程度などを調べることにより心臓弁膜症を防ぎ、また、壁運動を調べ、心不全を防ぎましょう。BNP検査をして、心臓の機能を評価して、心不全を防ぎましょう。腹部エコー検査で、肝臓だけでなく、腎臓の状態も調べ、透析を予防しましょう。
当院に来院していただければ、上記検査は施行できます。
検査で、何らかの動脈硬化が見つかったら
検査で、何らかの動脈硬化が見つかった場合、その原因となる疾患を探し出して、食事療法や運動療法を行い、必要であれば治療を開始しましょう。
重要な事は
40歳以上になったら、人は、血管から老いるという事を常に意識して、心臓動脈硬化の専門クリニックで上記の検査を受け、動脈硬化の程度を調べ、必要があれば、動脈硬化の原因をしらべ、その治療をしましょう
ご心配な方は、当院にご来院ください。
当院では、このように皆さんの健康に役立つブログや、病気の解説を、ホームページ上に多数掲載しております。
ぜひ、当院ホームページのトップページもご覧いただいて、その他の【役に立つ健康の豆知識ブログ】や、病気の解説、院内情報をご覧ください。(青字アンダーラインの部分をクリックすれば、ホームページトップがご覧になれます)
当院は、長後街道(環状4号線、国道1号線、横浜新道と接続)という幹線道路に面しており、横浜市営地下鉄ブルーライン(東急田園都市線、京浜急行、東海道線、京浜東北線と接続)立場駅から徒歩8分、相鉄いずみ野線(小田急線・JR武蔵小杉・新宿方面と接続)いずみ中央駅から徒歩6分とアクセスしやすい場所に立地しています。 (当院へのアクセスの詳細はホームページトップ画面のアクセスをご参照ください。)
LINE予約、WEB予約は24時間受けつけております。オンライン予約が苦手な方は、受付時間内に電話☏045-806-5067でも予約を受けつけております。
#内科 #循環器内科 #横浜市 #神奈川県 #泉区 #みたに内科循環器科クリニック #わかりやすい #親切 #ていねい #足腰が弱くなる #老いを感じる #老い #人は血管から老いる #寝たきり #運動 #血管の動脈硬化 #脳卒中 #狭心症 #心筋梗塞 #心臓弁膜症 #心不全 #透析 #運動 #食事に気をつける #代謝が低下 #炭水化物を控える #散歩 #ジョギング #速歩 #インターバルウォーキング #平均寝たきり期間男性約9年女性約12年 #寝たきり大国 #頸動脈エコー #心電図 #以前の心電図 #狭心症 #心エコー #心臓弁膜症 #心不全 #BNP検査 #心臓の機能 #腹部エコー検査 #腎臓の状態 #透析を予防 #動脈硬化 #動脈硬化の原因となる疾患

